アレイドのブログ(雑談用)

やってるゲームの結果やら雑談やら

琴葉姉妹をPC起動・終了時の音声にしてみた

こんにちは、アレイドです。

 

先日ついにVOICEROID2琴葉姉妹を購入しまして、youtube liveのコメント読み上げだけに使うのもどうかと思い、PC起動時とシャットダウン時に何か喋ってくれるようなソフトを作ってみました。

 

用意したもの

・VOICEROID2 琴葉茜・葵

・VisualStudio 2017

 

まず、ボイロ側で音声ファイルを適当な場所に出力しておきます。名前は適当に。

次に、VisualStudioでササッとコードを書きます。時間帯によって話す言葉を変えようと思ったので、このようなコードに。

↓起動時

f:id:melt39miku:20181229145328p:plain





↓シャットダウン時

f:id:melt39miku:20181229150148p:plain

次に、上記2つのプログラムをコンパイルしてexe形式にした後、起動時用音声とシャットダウン時用音声を格納しているフォルダにexeファイルを入れます。

 

ここから、起動時とシャットダウン時で設定が分岐するので注意

 

起動時については、起動時用の音声データと起動時用プログラムのexeファイルを同じフォルダに入れ、ショートカットをスタートアップフォルダに追加するだけでOK。

 

シャットダウン時については、スタートメニューからgpedit.mscを検索してグループポリシーの編集を起動、コンピュータの構成→Windowsの設定→スクリプト(スタートアップ/シャットダウン)を開き、シャットダウンをダブルクリック。その後、追加ボタンを押して先ほど作成したシャットダウン用プログラムのexeファイルを選択すればOKです。

 

実際にやってみた感想

なんか思ったよりレスポンス悪い(テスト用に使ったPCがそこそこ古いせい?)

 

Q&A(?)

Q.プログラム動かんぞ

A.Winmm.libを依存ファイルに追加してください。

visual studio 2017での手順は次の通りです。

1.画面右側のソリューションエクスプローラにあるプロジェクト名を右クリック

2.プロパティ

3.リンカー→入力

4.「追加の依存ファイル」の部分の▼をクリック

5.「編集」を押して、winmm.libと入力し、適用

 

Q.exeファイルどこに出てくんの

A.プロジェクト作ったフォルダの下層まで降りていけばなんかある(適当)

正確には、プロジェクトのフォルダ中にあるDebugもしくはReleaseフォルダに入ってます